ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

いつもの満員電車が、

いつも始発から満員になる通勤電車。そのため、私の指定席は入り口付近の背もたれがある立ち席である。
しかし、今日は珍しく座る事が出来た。学校が受験シフトになり学生が少なかったからか、インフルエンザの影響で休んでいる人が多いのかわからないが、何せ今日はラッキーだ。
インフルエンザが大流行している。私の住む町でも、インフルエンザ警報が出されて学級閉鎖が相次いでいる。最近、外出するときの必需品は、マスク。効果ないよという人が多いが、空気との接触面積を減らすことは、感染防止に有効である。これは間違いない。
先月中国に行ったとき、向こうの人たちがつけているマスクを見てびっくりした。色が真っ黒なのである。マフラーと同化して見えるので、ダサく見えない。これはいい、商品化したら・・・と思ったら、先日の新聞に花柄が印刷されたマスクが紹介されていた。まあ、小生が考えるぐらいだから、100万といるビジネスマンのうち何人かが思いついても不思議ではない。
そんなこんなで、久しぶりに座って職場へ向かう電車の中で、徒然にものを考えてしまったのだった。