ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

今年を振り返る

残り1日となりました。
今日は一日、大掃除に時間を費やしました。いやいや、家の汚れってどうしてこう知らず知らずに溜まっていくんでしょうね。
ある人に言われたんですが、実は12月末の大掃除は良くないらしい。それは、大掃除の時に一緒に退治する方がよい害虫駆除がしにくい季節だというのが理由だそうです。素人的には、「冬眠する季節だし、相手も鈍っているから良いんじゃないの?」と思うのですが、案外、越冬タマゴやマユに気がつかなくて掃除を終えてしまうことが多いそうです。
では、一番良いのはどの季節かというと、春先らしいです。ちょうど虫も息を吹き返してチョロチョロと動き出すので、この時に大掃除をすれば、何と言いますか出会える機会がグーンと増えるらしいです。ゆえに、掃除とともに害虫駆除もしやすくなると、そんな事らしいです。

そうはいっても、新年は快く迎えたいので、小生は家族と一緒に大掃除に時間を費やしました。
さて、皆さんにとって今年はどんな年だったでしょうか?こんな事を思うのも、年末にテレビCMにやたら出てくる、アノ占い師を見かけることが多いからかもしれません。
来年は寅年です。過去に寅年で起こった出来事をみると、第一次世界大戦が起こっていたり、大正天皇崩御チェルノブイリ原発事故があったりと、結構大きな事件が起こっています。まあ、これだけ潮流の速い時代ですから何があっても驚きはしないんですが。
来年は来年の事として、今年一年はどうだったんでしょうか。沢山の事がありすぎて、なんだか忘れんぼになっているので、ちょっと思い出してみましょうか。

?政権交代・・実質、明治時代から続く議会政治の歴史から見ても稀な出来事でした。

?芸能人不祥事多発・・・元光ゲンジの赤坂がとうとう2回目覚せい剤で捕まりました。酒井法子はいうに及ばず、押尾学などは論外。陣内と藤原紀香の離婚もありました。

?マイケルジャクソン死去・・・亡くなった方の偉大さが、This is ITの興行記録を見てもわかります。すごい人は死んでも凄い。

?新型インフルエンザ・・・本当にゴールデンウイークは、こいつのお陰で休日返上で仕事でしたわ。マスクも街中から消え去っていたのも、今となっては懐かしい思い出。

?裁判員制度スタート・・・まだ、周りの人で判事した人、いないようです。これって、みんなに秘密にしていないといけないんでしたっけ?

?円高、株価低迷・・・ようやく90円台に戻ってきました。いい加減、マネーゲーム止めてほしいですね。一般ピープルが迷惑被りますわ。

皆さんの重大ニュースは何だったんでしょう?
来年こそ、良い年でありますように。では、よいお年を!