ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

ひでーめにあったぜよ

お題「気分転換」


f:id:tomhoo:20230125182817j:image

久しぶりの大雪

みんな雪に慣れてないから

俺もだけど

仕事帰りに乗った電車は、暖房ガンガン効いていて快適だったけど、いつも40分で帰れるところ、6時間かかると流石に疲れた

車掌さんは、大変だったと思うよ

オシッコいけないしね

最近、鉄道はオートメーションってか、自動化が進んでるじゃない

結果、人はみんな、故障以外は、エラー起こさないって思い込んで

しかもスタッフは、機械前提に訓練受けてるから、機械がおかしくなると、対応できんのですよ

なので、雪がセンサーを狂わせてしまうと、なんと経験豊富な再任用の高齢嘱託員が、頑張って対応するわけさ

機械なんて、信じちゃーダメだってのが前提のベテランは、こんな雪ぐらいで、何でバタつかんだよって思いながらフォローするわけさ

最近、仕事場の若い奴らの仕事レベルに格差があって、まぁ、できる奴は昔から一握りだったわけだが、できねー奴が、わんさか増えて、中間がいなくなったんだよ

これ、機械化のせいな、たぶん

頭いい奴は、1教えると10理解するってのがあるよね

普通のは、失敗して、怒られて、反省して、学んでいく、そして一人前になるわけさ

そーいうのが、いなくなった

上司が怒ると、パワハラだぁ〜と組織が騒ぐし、若けーのは、会社からすぐにいなくなる

これ、本当に、大問題だよな

やっぱ、小さい頃から、親や世間に怒られて成長しないと、生きてく力、育たん

若けーのが、闇サイトで犯罪してるやろ

あれ、分別ないんだよ

分別ないのは、小さい頃に怒られてねーから

頭のいいのは、キリストさんとか、ブッタさんとか、偉い人の話聞いて、親から教えられて判別身につけてんだけど、そーじゃない普通のは、体で覚えてくんだよな

あまりこれ言うと、シバキあげ讃歌みたいに思われるかもしれんが、体罰じゃーないんだよ、叱られる事が必要なんだよ

よくあるでしょ、夜廻先生に諭されて、気がつくっての、あれあれ

言葉をふくめ暴力使うのは、怒る方も分別ないから

言葉じりとってパワハラって言われるから、今の世の中始末が悪い

もう少ししたら、たぶん人は淘汰されて、分別あるのが残るようになるから

歴史みたら、ずーっとそんな流れ

その前に、混乱があってさ

どーする、家康って、まさにそんな時代だったでしょ

信長

分別なかったんだよ

秀吉も同じ

で、苦労して分別を身につけた超凡人の家康が天下を収めた

こんな流れ、世界中にある

というわけで

スタバで書いた日記

これにて終わり

JRさん、大雪対応、ありがとう!

f:id:tomhoo:20230125184648j:image