ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

高速道路SAの温泉に入りたい

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

みなさん

温泉って、箱根とか草津とか道後とか有馬とか、特別な場所でないと出ないと思っていませんか?

まえに仕事の関係で、温泉採掘について有識者の話を聞いたのですが、乱暴な言い方をすれば、日本は、どこを掘っても、だいたい温泉が出るそうです。

さすが、火山列島

こんな話を思い出して、ふと思いました。

そういえば、高速道路SAに温泉があると聞いたことがあるなぁ・・・

NEXCO中日本 足柄SSA

静岡県の富士山の麓、御殿場ICの隣にある足柄SAには、温泉♨があるらしい!

足柄SAには、ホテルもあって、宿泊もできるとか。

知らなかった。

この施設は、時之栖(ときのすみか)という宿泊施設。

www.tokinosumika.com

お部屋は、シングル24室ツインが10室和室等が5室で、大体7千円ぐらいで宿泊できるようです。宿泊者は、温泉無料。日帰り温泉は730円で利用できるようです(3時間制のようです)。

お風呂はAM10時からPM12時までは、お掃除のために利用できないようですが、それ以外は、使えるみたいです。

温泉は、アルカリ性単純温泉。筋肉痛、冷え症、神経痛等に効果があるようです。

本格的に温泉を楽しみたい方は、足柄スマートICを出て、3分ほど車で移動したところにある「あしから温泉」にも行かれることをお勧めします。

www.ashigaraonsen.jp

富士山🗻を眺めながら入浴できるようです。

こんな素敵な施設が、高速道路SAにあるなんて、知りませんでした。

宿泊料金は、APAと比べると安くありませんが、温泉に入って湯冷めしないように睡眠をとるなら、宿泊施設を利用する方がいいと思います。

ちなみにですが、高速道路施設ですので、アルコールはおいていないそうです。

2023年は、まずこの高速道路の温泉に入ってみたいと思いますね。

最近、車で全国を旅する方や車中泊をされる方、ソロキャンプをされる方が増えてきていますので、SAもサービス充実をはかってきているんでしょうね。

一昔前なら、SAにスタバがあるなんて、ありえませんでしたから。