ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

この1年で観るようになったYouTubeチャンネル

お題「#この1年の変化


【GUマストバイ】上下5000円以内でお洒落になれるGU最高かよ!

気がつけば、ダイヤモンドプリンセス号騒ぎから1年が経ちます。

新型コロナによって、こんなに世界が変わるなんて、逆に思ったほど世界が変わらないなんて思いもしませんでした。

今日のテーマ、「この1年の変化」ですが、私の変化といえば、YouTubeをよく観るようになりました。

かつては、時間が余れば趣味やお出かけ、DIYに時間を費やすものだと思っていたのですが、案外時間の有効活用は人間にとってストレスなのか、やる気がおこりません。

逆に、時間の浪費が増えました。その最たるものがYouTube鑑賞。

ただ、YouTube鑑賞で新たに得たこともあります。結構有益情報を見つけられるようになったのです。以下に私が発見した優良YouTubeチャンネルをご紹介していきます。

  1. ファッション
    ファッションのお勉強として、以下2つのYouTubeを観るようになりました。
    【MBチャンネル】


    【3つ覚えよう】世界一簡単な春服の着こなし術
    男性カジュアルファッションでは知らない人はいないMBさん。
    雑誌や単行本などでお馴染みの方も多いと思います。
    彼のお話は、ちゃんと理論があって、かつ視聴者目線でテンポよく進むので観やすい。かつ押さえておきたいポイントは、字幕でちゃんと出してくれるところが良い。彼のターゲットは30~40代が主ですが、40代以上の方でも(私はアラフィフです)応用できますので、普段着を少しお洒落に着こなしたい方は一度ご覧になられたらいいのではないかと思います。ちなみにMBさんは40代前半のようです。

    【スタイリスト大山旬チャンネル】

    【ユニクロ】定番チェスターコートの着こなしをスタイリストが徹底解説!
    大山旬さんは、このブログでも何回かご紹介しています。定番の着こなしを丁寧にお話いただけるので、初心者には非常にわかりやすいと思います。書籍も数冊出されていますが、基本的に彼が仰っている内容はぶれないので、どれから観ても読んでも彼のメソッドが理解できます。ベースはユニクロで揃えて、アウターはセレクトショップ。この基本を視聴者のお財布加減も踏まえながらご紹介いただけるので、ファッションに興味のない方は、MBさんを観る前に大山さんをご覧になられた方がいいのではと思います。私の推薦スタイリストです。特に40代後半以上の方には超おススメです。

    このお二人以外にもスタイリストの動画は幾つもありますが、ちょっと尖がっていたり、攻撃的だったり、個人的にはあまり好きではありません。最初は大山さん、次にMBさんと進んで、そこからはご自身のお好みでご覧になられたらいいと思います。

    〇大山さんの書籍



    〇MBさんの書籍






  2. クルマ
    モータージャーナリストの方が最近、沢山YouTubeに参戦してきております。雑誌と違い、原稿の締め切りという時間的制約や掲載内容の縛りなどジャーナリストの表現が制約される空間から、時間も表現も制限が少ないYouTubeという自由な時空へ飛んできているのも今の時代らしいですね。

    【E-CarLife 五味やすたか(康孝)さん】


    【世界初公開】ホンダ 新型 ヴェゼル ついに登場!! 気になる内外装を実車で速攻レビュー!! HONDA VEZEL E-CarLife with 五味やすたか

    元レーサーの五味さん。試乗しながらの生インプレッションでは、ついつい(わざとかも(笑))本音が飛び出しますので、観ていて面白いし参考になります。言いすぎたなと自覚した時は、「このチャンネルは僕の独断と偏見の内容ですので」と注釈を入れられるところなんて、好感度です。
    おそらく彼は、今の日本車はどれを買っても合格点だと基本的には思っている方だと思います。ただ、それだとジャーナリストとして仕事をしていないので、重箱の隅をつつきます。逆にこれはダメ!と思ったときは、メーカーの今後の奮起に期待して厳しいコメントを言っていますし、彼の偉いところは、その内容をちゃんとメーカーに直接伝えているんです。車の基礎知識など少しある方は、このチャンネルから各車の評価を得られます。おススメです。

    【LOVECARS!TV! 河口まなぶさん】


    ホンダ新型ヴェゼル/VEZEL が世界初公開!! LOVECARS!TV! 河口まなぶ が詳細解説!

    この方のインプレッションは、非常に丁寧です。お喋りもわかりやすい。あまり感情的な表現は使わないので、どの車の評価をみても良い部分と改良すべき部分を知ることができます。そして裏ワザ的な楽しみ方は、なんと五味さんがよく登場するんです。この二人は本当の仲良しなんだと思います。また河口さんは本当に良い人なんだと思います。誰にでも好かれるんだろうな、女性にもモテルんだろうなと思います。紳士ですね。車が全く分からないけど、新車とか外車が欲しいと言う方は、河口さんからご覧になられたら良いと思います。

    【ワンソクTube】


    【2020年買ってよかったクルマ】ワンソクTubeが選ぶ今年のベスト愛車 1位と2位は? | フィット・ハリアー・レクサスRX・アウディQ3・レクサスIS・ディフェンダー・メルセデスGLBなど

    この方、顔出し名前だし禁みたいですが、河口さんはご存知の方みたいです。この方の凄いのは、本当に車を買っちゃうんです。そして長期間乗って評価するんです。個人だと思うのですが、すごいです。毎年10台ぐらい買っていらっしゃる。本人も言っていますが、キ〇ガイです(笑)。
    おかげで車の評価は本当に信頼できます。そのワンソクさん、視聴者に大いに支持されていまして、ワンソクさんが乗っていたマツダ3を視聴者に個人売買しちゃったこともあるんです。普通はヤベー!と思いますが、売買前の車の状態を丁寧にYouTubeで紹介し、そしてその納車前の車の整備までYouTubeで紹介してしまいます。本当に「身を挺してのユーチューバー」だと思います。この方を知るまでは、ヒカキンさんが一番凄いと思っていましたが、ワンソクさんもかなり凄い、というか、年間いくらお金使ってんだよ!と思います。ベンツとか普通に買ってしまいますし。
    今、具体的にこの車が欲しい!という方は、ワンソクさんのチャンネルを観ることをオススメします。役に立つこと間違いなし。

    【モーターマガジンMovie 竹岡圭さん】


    竹岡 圭の今日もクルマと・・・ホンダN-VAN Test Drive

    この方は有名ですね。日本自動車ジャーナリスト協会副会長で、おぎやはぎの車の番組にも出ておられます。女性目線からのクルマ選びには絶対外せない方です。男性ジャーナリストは主に走りやメカニカルの話が多いですが、竹岡さんは、室内環境、小物入れなどのインテリア、乗り降りのしやすさ、ベビーカーの積み下ろしや老いた家族の乗降など、他のジャーナリストとは違う目線で多くを語っていただけます。なお、竹岡圭さんファンが沢山いるようで、コメント欄では「圭ちゃん」と呼ばれています。所属は人力舎ですって。

    この方たち以外にも、藤島知子さんとか、「クルマでいこう」でおなじみの岡崎五郎さんとか、色んな方がいらっしゃいますが、YouTubeで見るならということで、以上の4名を推薦します。


    tvk「クルマでいこう!」公式 マツダ MX-30 2021/1/10放送(#662)


    【番外編 あかでみっくモーターカレッジ】


    【秘】駐車のコツ・車庫入れをプロレーサーから学ぼう!バック駐車。国際レーシングドライバーが語る教習所では教わらないこととは?!

    おそらく関西の、神戸付近で自動車整備店を営んでいる「杏仁さん」という謎のオジサンが、クルマの事を色々と素人にもわかりやすく教えてくれるチャンネルです。2020年4月ぐらいからアップされているので、まだ1年ちょっとですが、すでに5万人がチャンネル登録しています。
    とにかく面白いですし、街中の「色んな大人の事情をしっているけど怖くて話ずらそうな整備工場のオジサン」が赤裸々に語ってくれるので、勉強になります。中古車選び、新古車選び、ちょっと車をいじりたい方などは一度ご覧ください。ハマりますよ。ちなみに、動画の最後には、出演者一同で焼き肉を食べに行こう!と必ずなります。肉は男の活力源ですからね。

    さて最後に・・・
    レンタカーを借りてきて、好き勝手に言いまくる自動車評価ユーチューバーがいます。新車をボロクソに言っているのを見かけますが、そんなにボロクソに言うような車は、もう日本にだって中国にだってない。ボロクソに言えば視聴数があがり広告収入が増えるんだと思いますが、消費者に恣意的な、尖がった部分だけの情報を与えていると思います。それに頑張って作っているメーカーさんに失礼です。車内の静粛性が低い!といって最悪だという人もいますが、ドライバーにとって車外からの音は騒音ではなく、自身の車が置かれた環境(出しているスピードとか路面状態とか近寄ってくるクルマとか)を教えてくれているわけです。そこはメーカーの考え方や車のカラーによって考え方が違います。そういうことを棚に置いておいて(彼らはわかっているつもりだろうけど、多分わかっていない)、ボロクソに言いまくる。私は感心しません。若いユーチューバーに多いと思います。私はYouTubeにもTwitterと同じように不愉快なサイトはブロックできる機能をつけてほしい。皆さんがご覧になるのは自由ですが、私はおススメいたしません。

  3. BGM

【BGMchannel】


Morning Cafe Jazz - Piano & Guitar Jazz & Bossa Nova Music For Study, Work

これは定番中の定番ですね。ワーケーションする方や自宅リモートワークの方は、このチャンネルをかけっぱなしにしていると思います。またサブスクリプションの音楽サービスでも最近リリースされているようです。LINEミュージックには、カフェチャンネルが入っていたような気がします(似たものだったかも)

【潜在心理セラピスト wakanaさん】


🔵 あなたの深層意識へ働きかける★ブロック解除・サブリミナル音源★

最初はちょっと怪しげなチャンネル?と思いましたが、そんなことありませんでした。寝る時にこのチャンネルの番組をランダムチョイスして流しっぱなしにしています。即寝落ちします(笑)。あとイライラする時は、「チャクラ何とか」を選択して聴くと不思議と落ち着くんです。これ、おススメです。

おっと、4千文字を超えてしまった。

まだ紹介したいチャンネルが沢山あるので、次回の更新で追記します。次はお悩み解決編から・・・