ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

力を蓄える

今週のお題「カメラロールから1枚」

お題「#おうち時間

f:id:tomhoo:20200506133241j:plain

イキシア

アヤメ科イキシア属

和名は、ヤリズイセン

撮影 D3300 + Tamron90㎜SP + リングフラッシュ

今日でGWが終わる

明日から仕事だが、例年のようにGWが終わることへの残念さが漂わない

今は世界中が緊急事態

日本はなぜか地震が多発

Twitterでは政府への非難と自粛警察活動に余念がない民達

公園で遊ぶこどもがいると警察へ連絡する寛容なき大人達

いろんな情報が渦巻き、色んな雑音が脳をかけめぐるけど、自然に目を向けると世界が違って見える

イキシアは今年満開

隣のシランは咲き終わったけど、それも満開

今年生まれた3匹の子猫を育てながら一生懸命生きている野良猫の母親は、人通りがすくない街中を闊歩している

空にはトンビ

川には鯉

散歩道には蒲公英に蜂

人間だけが騒ぎまくっているな、そう感じたら、なんとなく気が落ち着いた

新型コロナは世界を変えると識者がマスコミで騒ぐけど、それは彼らが言うICT社会の推進とか新世代経済社会のことではなく、人間が自然に帰るという変化であると思う

人間は自然の中に溶け込んでこそ、本来の調和が保てる

きっとそうに違いない

その証拠に、みんな疲れたら、わざわざ何十キロも移動して自然の中に飛び込んでる

そろそろ、自然に帰る準備をしなくては

f:id:tomhoo:20200506134613j:plain