ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

闇市化するネット市場

楽天、アマゾンetc.

マスクの画像が出ていたら、誰もがクリックしたくなるでしょう。

そして値段をみたら、ギョッとなる。

「日本製マスク、100枚入り、17,000円」

ふざけている。しかもメーカー名が入った箱まで画面に出ている。

そこでメーカーのホームページで、出ていた箱の商品名を確認すると、似たような名前はあるが、同じ名前はないではないか。

しかも、1枚7円程度。

当然、出荷できない状態とある。政府優先買い上げだからですよ。

また、先ほどのネット市場に戻って売り主を確認します。

代表は日本人。でも、店舗責任者は中国人。

中国人が全員悪い訳でない。火事場泥棒のような人は、どこの国にも湧き出します。

完全に、戦後の闇市状態になっているネット市場です。

70年以上前の都内の闇市では、法外な値段で食料を販売していたと聞いています。

その反省もあり、今、食料品を法外な値段で売ると、違法行為になるよう法整備がなされています。

ja.wikipedia.org

今回のマスクは国民生活安定緊急措置法で、マスクの転売を禁じました。

interests-me-the-most.com

しかし、このマスクは転売じゃない!と言えば、違法にならない可能性が残ったままです。しかも今、ネット市場で売られているのは、おそらく海賊版、関西語でパチもんです。完全な違法商品です。

そしてユーザー評価のコメントをみると

  • 高かったけど、買って助かった。ありがとう。
  • 日本製だから安心です。
  • 医療現場で働いているので、マスクがないと仕事に行けない。高かったけど、仕方ないから買った。

というコメントが・・・。

嘘ですよ、これ全部。だれがこんな商品買いますか?そして、ありがとうのコメントなんて残しますか?誰が考えたって、7円ぐらいのマスクを100円以上で買ったうえでありがとうなんていうはずがない。

こんな商品があったら、まず会社概要を見ましょう。そして商品のパッケージの写真が載っているなら、メーカーのHPへ移動して、その商品があるか確認しましょう。

さらに、こいつおかしいと思ったら、出店を許可している主催者へ連絡するか、消費センターに連絡しましょう!

マスクは、こういう輩が買い占めて、自分たちの粗悪な商品の市場価値を暴騰させて多くの人を困らせているのです。皆でこういう人たちを、日本から追い出しましょう!