ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

【実録】格安SIMの初期設定(注意点)

お題「2019年に挑戦したいこと」

お題「どうしても言いたい!」

お題「年末年始・わたしの戦利品」

お題「愛用しているもの」

ともほです。

LINEモバイルの開通が成功し、ウキウキ気分だったのですが、初期設定で注意点がありますので、書いていきますね。

 

tomhoo.hateblo.jp

 

5 初期設定(注意点)

Apple iPhone 6 64GB ゴールド 【docomo 白ロム】MG4J2J

【iPhone8 の美しさそのまま iPhone8対応TPUケース】スマホケース iPhone 8 ケース 4.7インチ 対応 クリア 衝撃吸収 iPhone8 4.7 TPU 2個入-02 307

 SIMカードを入れたら、実は最近のスマホ、勝手にキャリアを選んでしまいます。

そのため、同じdocomo回線を使っている他の格安SIM事業者を選択してしまい、通信できない事態が発生します。

ここで厄介なのは、スマホは他の格安SIM事業者の電波を捕まえても、アンテナを立ててしまいますので、パッと見たら、なんか上手くつながっているように見えてしまうことです。しかも、SMSも来る。おおー、何もしなくてもつながったじゃないか!と思ってしまいますが、ダメですよ。繋がっていませんので。

最初に、必ずLINEモバイルからSIMとともに送られてくる説明書に従って手続きしてください。

iphoneの場合は、QRコードからアップルストア経由でAPPをダウンロードして設定をインストールする必要があるので、WiFiがつながった環境でのセットアップが必要です。

詳しくは、こちらで確認してください。

LINEモバイルの初期設定

 

tomhoo.hateblo.jp

 

tomhoo.hateblo.jp

tomhoo.hateblo.jp

tomhoo.hateblo.jp

 


tomhoo.hateblo.jp