ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

【実録】格安SIMに乗り換えました

お題「どうしても言いたい!」

お題「今日の出来事」

お題「2019年に挑戦したいこと」

えーっと。ともほです。

4年使ったスマホが動かなくなりました。

48か月、お疲れ様でした。そしてありがとう。(´Д⊂グスン

それで、スマホを取り換えることにしたのですが、この際、色々な選択肢を検討しようと、以下のとおり、検討しました。

  1. auのまま機種変更
    8年間利用していたのですが、長期利用し続けるメリットがありませんでした。
    auSTARに入れば少しクーポンがもらえるぐらい。機種購入割引もないし、基本料金の割引もない。なので、卒婚って感じで、今回はバイバイすることにしました。

  2. docomosoftbankMNP
    スマホ代が実質0円って言われますが、結局、高いプランを2年以上契約しないといけないのが難点。超古いスマホをセットで安くというのもあるけど、スマホを4年使った小生としては、少なくともandroid機は、3年が限度。OSの更新に機械がついていけない。そして古いOSのままだと、アプリも使えなくなる。なので、こっちもパス。
  3. 格安SIMMNP
    手続きが面倒なのは難点だが、SIMフリースマホさえ手に入れたら、結構色んなプランを検討して使える。しかもあまり2年縛りがない。
    評判がいいのはmineoとUQモバイル楽天モバイルは安いので契約者数は多いが、通信速度が遅いとか言われている。

 どれも一長一短なので、今回は勉強も兼ねて格安SIMMNPすることにしました。

        

 では、どこの格安SIMを使うのか。そこは我が家は全員単純なので、LINEとSNSがデータフリーのLINEモバイルにすることに。mineoは魅力的だったんですが、LINE無料通話がカウントフリーになるLINEモバイルを我が家は選択しました。

SIMフリースマホの購入、MNP手続きから開通まで【実録】●

 色んな人が、この話をネットに放出しています。
 それらを参考に、今回小生がとった方法を紹介します。
 これからSIMフリースマホを検討する人は、以下を参考としてごらんください。
 👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

tomhoo.hateblo.jp

tomhoo.hateblo.jp

 

tomhoo.hateblo.jp