BILL ITUNES COMからの請求に「?」だった小生。
今朝いちばんにカード会社へ連絡。
とりあえず、請求元に確認するので、しばらく待つように言われて1時間半。
コールセンターから言われたのは、アップルは、個人情報保護の観点から、顧客情報の問い合わせには応じないという回答があったこと、カード会社としては、そのことに異議申し立ての手続きをとり、今回、小生あてに出している請求金額は一旦引き下げること、カードの再発行を行うことだった。
アップルの言っていることは、意味が分からない。
小売販売会社とカード会社は、顧客の安全・安心な取引を確保するため、必要に応じて個人情報の照会をすることになっているのではないのか?
それを拒否してきたというのは、アップルの対応は横柄すぎやしないか、と小生は思った。
まあ、照会されても、端末がスマホでなければ、正しいかどうかの確認がとれそうもない個人情報によってつくられたアカウントしかないのに決まっているから、嫌なんでしょうな。
今回の不正利用による少額購入事件。皆さんも気をつけてほしい。
購入したことを自分が忘れたと思って放置したり、少額だからと気にしなかったりしていたら、もっと高額な商品を買われてしまって、取り返しがつかなくなる。だって、少額商品の代金は、カード会社からの正規のルートで支払ったという実績ができると、同じアカウントで高額商品を買われてしまっても、自分じゃないと主張しにくくなるではないか。
ということで、見に覚えのない請求がきたら、めんどくさがらずに、カード会社へ速攻に連絡しましょう。
( Photo ' hyacinth ' )