ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

素敵なクルマって・・・

  • 今日、ガソリンスタンドで、愛車のアイシスの左前タイヤがバースト寸前だと警告されました。なんでも、タイヤの中のワイヤーが破損しているかもしれないとのこと。その場で取り換えることを勧められたが、いま装着しているグッドイヤーのタイヤははく、ヨコハマのみが在庫としてありました。やはり、クルマのバランスを考えると、ちゃんと合わせておきたい。そう思った小生は、バースト警告を受けたまま、10分ほど先にあるトヨタディーラーへ。
  • メカニカルスタッフは、タイヤの状態をみて、すぐにグッドイヤーのタイヤの在庫確認をしてくれました。行ったディーラーにはなかったものの、近くのトヨタ店から取り寄せられるとこのと。届くまで2〜3時間あるので、店で待つか代車を用意してくれると言ってくれました。で、つかさず代車を選択したのですが・・・
  • 残念ながらプリウスは出払ってしまっていて、残っていたのがアリオン。仕方ないので、アリオンを借りることにしました。
  • ほぼ10年ぐらいセダンを運転していない小生。コクピットに座った最初の印象は「目線低い〜」。しかし、エンジンをかけて動き出して、感動しました。そう、セダンって、すごく運転しやすく安定しているんですよね。今のアイリスの前は、日産ブルーバードSSSに乗っていました。こいつは、重量が軽くて良く走ったし、コーナーでの踏ん張りも、凄まじく良かった。で、今回借りたアリオンの印象は、やんちゃさは全くないが、とにかく安定していました。エンジンは、エコモードになっていたためか、プリウスっぽく「じわぁ〜」という上がり方をします。
  • で、小生。次はセダンを買う事にしました。こんなに乗り心地がいいんなら、風が吹いてブルブル横揺れするハイボックスは卒業。そう決めました。これで電気自動車だったらいう事ないんだけど・・・

TOYOTAプレミオ/アリオンのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)