ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

御用納め

お題「カメラ」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「今日の出来事」

https://www.instagram.com/p/B6f4cOMgRNL/

本当に師走?そう思うぐらい、暖かな一日でしたもうすぐお正月今年も一年早かった😬 #写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #instaglum #兵庫県 #lovehyogo

今年も、もうすぐ終わりです。

多くのサラリーマンは、今日が終業の日。

サービス業の方にとっては、稼ぎ時がやってきたという感じです。

でも、最近。ほとんどがお正月休みが、なんだかわからなくなってきています。

温暖化で季節感がなくなっているのと同じで、お商売優先の社会になって、季節に区切りがなくなってしまったように感じますね。

https://www.instagram.com/p/B6K4w7wgBrR/

師が走る季節なんとなく忙しく日々過ごしているけど、ふと目に入った羽子板のディスプレイに余計に師走を思い起こされる今日ああ、令和元年ももうすぐ終わるんですね#写真好きな人と繋がりたい #正月 #羽子板 #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #instaglum #兵庫県 #東京観光 #浅草 #師走 #東京カメラ部

今の週休二日制度は、かの日本の資本主義の翁、渋沢栄一氏が日本に導入し定着したものです。

それまでの日本、江戸は、お休みなんて、盆と正月だけ。それ以外は働きっぱなしだったとか。まあ、今みたいに夜中まで仕事は出来なかったので、総労働時間をいうと、今の人の方が多いのは間違いないでしょうけど。

https://www.instagram.com/p/B6Fbm45gCAY/

#シンビジウム が咲き出しました#ナフコ で見つけた思ったより蕾が大きくて多かった #Xmas ぐらいに満開かな?#写真好きな人と繋がりたい #ボタニカル #ベランダー #xmas #可愛い #love #人気 #芸術 #愛でる #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #instaglum #兵庫県 #lovehyogo #シンビジウム #ベランダー #tamron90mmmacro

御用納めという言葉。これはお役所がお休みに入ることを表現しています。

江戸の時代なら、奉行所。ただ、岡っ引きはお休みなし。それは今の時代も同じですね。

令和元年。もうすぐ終わります。こんな時に、こんなビックリニュースがありました。

 オリオン座のペテルギウスが急に暗くなっているそうで。

これ、超新星爆発の前兆ではないか、、そんな話がTwitter上で盛り上がっています。

これまでから、いつ超新星爆発するのかと話題になったペテルギウス。

とうとう、それが起こりそうだというのです。

令和元年がおわるときに、このタイミング。

今生天皇即位の礼の時、皇居上空に虹がかかるなど、なにか神がかり的なリンクがあるのかもしれませんね。

来年もよい年でありますように。そう、きっといい年になります。

ツイてる♪ きっとツイてる♪年ですね。

ja.wikipedia.org