カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

安藤建築リゾートで癒される

f:id:tomhoo:20190810190855j:plain

Westin Reasort&Hotel

夏休みは、あちらこちらへと出かけたくなるもの。

ただ、出かけたはいいけど、渋滞と人ごみ、入店の順番待ちなど、せっかくのお休みなのにストレスがたまることが多いですよね。

欧州の人は、超ロング休暇をとって、一か所でゆっくり過ごすバケーションをとる人が多いとか。そんな場所、日本のどこにある?と思う人が多いと思いますが、いえいえ結構ありますよ。

軽井沢、葉山とかは代表的ですが、日本最大の島・淡路島にもあります。

その場所は淡路夢舞台。安藤忠雄氏がすべてをデザインした複合施設で、ホテル、国際会議場、花壇・テラス、植物館、そして港。ここはホテルがあるので、2~3日ステイしてゆっくり過ごすことができます。

binged.it

f:id:tomhoo:20190810190957j:plain

夢舞台海回廊

山と海に囲まれていますので、まさにリゾートそのものです。朝は食事前に山の散策路を散歩して、昼からはホテル内のプールとトレーニングルーム、エステで自分磨き。夜は夕食後に海側に出かけて涼んでみる、こんな日常を離れた時間を過ごすことが可能です。

f:id:tomhoo:20190810191033j:plain

夢舞台山回廊

ホテルは、ウェスティン。満足しないわけがないです。

このホテルは少し他と違っていて、建物は安藤建築、内装はフランスの女性デザイナーが手掛けています。開業して20年近く経ちましたが、室内改装直後なのでステイするなら今が良いかと思います。全室海が見えるバルコニー付き。お金をいくら出しても、こんなビューを手に入れられるホテルは都心部では不可能です。

f:id:tomhoo:20190810191103j:plain

夢舞台山回廊

淡路島ってどこにあるの?どうやっていくの?という方もおられると思います。

シンプルに、神戸・三宮のJR三ノ宮南側・ミント神戸に隣接する高速バスターミナルから、東浦BT・淡路夢舞台行きに乗ってください。50分ぐらいで着きますよ。

しかも、明石海峡大橋を渡るので、その絶景といったら!


4K 明石海峡大橋(神戸方から淡路方へ)

youtu.be

f:id:tomhoo:20190810190540j:plain

夢舞台全景

お題「海派? 山派?」

お題「行きたい場所」

お題「マイブーム」

お題「愛用しているもの」

お題「ひとりの時間の過ごし方」

お題「ちょっとした贅沢」

お題「思い出の一枚」

お題「カメラ」