カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

桜のレタッチ

お題「どうしても言いたい!」

お題「今日の花」

お題「今日の出来事」

https://www.instagram.com/p/Bv9HMOgFse1/

暖かい日差しの中を駆け抜けて…#写真好きな人と繋がりたい #桜 #春 #さくら #love #人気 #サクラ #高砂駅 #愛 #beautiful #いいね #写真が好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #阪神電車 #兵庫県 #撮り鉄 #高砂 #lovehyogo

この写真。Nikond3300+キットレンズで撮影しました。仕上げはニコン純正の現像ソフトを使用。

桜は普通に撮影したら、単に白い花びらの集まりになってしまいます。カメラは実際の色を映し出すからです。

しかし、人間の色彩感覚は、学習によって作られていきます。桜はいつの頃からか、薄いピンクからピンクに変化していきました。これを引き起こした大きな原因は、アニメのデジタル化だと確信しています。故高畑勲氏の「かぐや姫の物語」のさくらは、完全に日本人の桜の記憶色です。あれが限界。でも、最近の写真の桜のレタッチを」みると、完全に「桃」です。上記の写真も、そのセオリーでレタッチしました。

実際は、

f:id:tomhoo:20190409212749j:image

の色です。

レタッチも、ちょっとやり方を考えないといけませんね。自己反省も含めて…