ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

手作りチョコ

今週のお題「わたしとバレンタインデー」

お題「今日の花」

お題「どうしても言いたい!」

お題「思い出の味」

f:id:tomhoo:20190209204410j:plain

小学校の高学年、同い年の幼馴染とチョコレートを作ったのを思い出します。

それから、手作りのマシュマロも作りましたね。

好きとか嫌いとか、そういう感情がないまま一緒にチョコとマシュマロを作ったあの時代。一番無垢で楽しかったのかも。

しかしいつの間にやら、高級チョコを自分に買う時代に。

何でも商売になる時代。

だけど、商売にならないものを大切にしないといけないなと思います。社会と経済の発展と競争を打ち勝つ時代から、心豊かに本当の幸せを探す魂の時代になったのですから。