ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

【実録】LINEモバイル、半月の使用感

お題「マイブーム」

お題「愛用しているもの」

お題「どうしても言いたい!」

お題「今日の花」

f:id:tomhoo:20190119085254j:plain

ランの一種

ともほです。

LINEモバイルに乗り換えて、はや半月。

個人的な感想を、今日は書いてみます。

 

1 データフリーの効果

 小生の契約は、docomo回線コミュニケーションフリープランの3GB+ウィルスバスター。

 コミュニケーションフリープランは、LINETwitterInstagramFacebookの通信に係る通信量(パケット)が無限に使える(1か月の使用可能な通信量が減らない)プランです。

 小生は、基本的にLINETwitterInstagramを使用しています。

 さて、半月で使ったLINEモバイルの通信量(カウントされた通信量)が320MB。iPHONEに記録されているモバイル通信量は772MB。

 結果、LINEモバイルの管理画面では、実際に使った通信量の半分以下しか消費されていませんでした。

 このLINEモバイルの消費通信量は何に使われているのか、それもiPHONEのモバイル通信の管理画面で確認しました。

 1位 サファリ(ブラウザ)103MB

 2位 ウィルスバスター   79MB

 3位 メール        69MB

 4位 システムサービス   58MB

 

 これは凄いですよね。データフリーになったのは、圧倒的にLINEの191MBが1位。次にinstagramの114MB。Twitterは104MBでした。あと、50MBほどがデータフリーになっていますが、これはLINEモバイルのサイトにアクセスした分だと思われます。色々ヘルプ画面を見ていましたので。

 この結果をみて思ったのは、1GBの契約でも十分暮らせたのかも?ということ。

 小生の使い方だったら、それで十分です。YouTubeとかは家のWi-Fi環境で観るし。

 一人暮らしの学生さんだったら、3GBの契約で丁度いいかもしれませんね。

 

2 ウワサの通信速度

 ウワサどおりと言い切りたいのですが、どうも状況は複雑なようで。

 小生は都市部中心で働いているので、お昼休みにスマホでネットサーフィンしようとすると、あら、ウワサどおり!となりました。ほぼ、通信速度制限期間のような状態になります。特に昼休みに入った12時直後は、ネットにさえ繋がらない!!使っている人が多いからしょうがないけど、かなりのストレスを受けます。ただ、データフリー関係は、まあまあ使える状態です。LINEの無料電話は大丈夫です、使えます。これが不思議なんですよ。LINE無料電話は結構通信量を喰いますが、問題なかった。これは助かります。

 そして、ここからは特筆。

 嫁さんは、郊外の自宅付近の薬局で事務をしております。田舎で勤務しています。で、嫁に通信速度の話をしたら、「え?普通に使えたよ。画面が固まることもないし。」

 ん?なんですと?使える?なぜだ!

 理由はわからないのですが、事実、そうみたいです。

 ひょっとして基地局ごとに、❝ 回線の絞り方 ❞が違うのかもしれません。

 ちなみに休日は、日夜とも普通に使えています。

 ひょっとしたら、田舎に住む人は、docomo回線の契約でも問題ないかもしれません。

 

3 その他の話

 そういや、こんなに通信量が消費されないのに、LINEモバイルのアンケートに答えたら、1GBプレゼントされました。翌月まで繰り越せるようですので、ラッキーです。こういったプレゼントもあるので、お得感が半端ない。auさんの頃と違って、月末に残データ量を気にしなくてよくなりました。

 

 いかがでしたか。格安SIMに乗り換えてよかった部分を知ってもらえたと思います。

 大手キャリアのサービスは、とても良いです。安心して利用できます。しかし格安SIMキャリアだって負けていません。ネットでの手続きや、ちょっとしたICTの知識があれば、大手キャリアの利便性に引けは取らないと思います。

 契約更新時期に、一度、乗り換えをご検討されることをオススメしますよ。