ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

【実録】格安SIM 最終確認、そして普段使いに

お題「年末年始・わたしの戦利品」

お題「どうしても言いたい!」

お題「愛用しているもの」

お題「どうしても言いたい!」

ともほです。

格安SIMLINEモバイルが開通しました。

tomhoo.hateblo.jp

そして、普段使いを始めたのですが、少々疑問が出てきました。

TORRAS iPhone8ケース iPhone7ケース 強化ガラスケース グラデーション 背面ガラス9H硬度+TPUバンパー 全面保護 アイホンX カバー 光学メッキ加工 おしゃれ キズ防止 ストラップホール付き(グラデーション ピンク)

    1. データフリー、されてないんじゃないの?
      初めての通話がLINEの無料通話でした。私が宅外、嫁はWiFiがつながっている宅内。通話はよく聞こえるし、途切れることもなく終了。そして家に帰ってマイページで利用通信量をみたら・・・あれ?2M減ってる。
      30秒ほどの通話だったので、それぐらいの利用かも?でも、データフリーじゃないの?
      続けてインスタグラム。閲覧のみ。そしてマイページで確認。あれ?また減ってる。
      ということで、今、メールで問い合わせをしています。データフリーの仕組みは、対象アプリを使ったときに、その通信データの中に書かれたタグ(たとえば「これはLINE通話です」とかがわかる記載)を読み込んでカウントフリーにするというもの。ひょっとして、スマホの設定がまずかったのかも?ということで、ただいま問い合わせ中です。
      ※追伸:先ほど回答メールが来ました。LINEアプリを使用している間に、他の関連アプリが通信することがあるらしいです。ちなみにLINE無料電話は1分で30MB程度使用するらしいので、30秒ほど通話したなら15MB消費するわけで、2MBは違うアプリかiphoneのシステムが使用したのではないかと思われます。今後も注意深く観察していきたいと思います。 
      ※追伸2:先日、一日中インスタグラムのみ使いました。結果、消費通信量0でした。まさしくデータフリーです。iPhoneのモバイル通信統計では、現時点で500MBを利用していますが、LINEの管理画面では150MB!これは凄い!ひょっとして1GBの契約でも生活できるかも!って思っています。
        
      AVIDET SHARP AQUOS sense plus SH-M07 ケース ピンク+ゴールドの組み合わせ 高品質のPUレザー素材 手帳型 ストラップ付き 防水・防塵・耐衝撃対応 (Android One X4 ケース ブラック)
    2. i-フィルターがうざい
      息子は18歳未満なので、一応法律上、フィルタリングをかける義務が親にあります。それで導入したのですが、これがうざい。スマホの設定一つさわるのに、管理者のパスワードが必要。初期設定を追加でいじるたびに、一時解除の手続きが必要に・・。i-フィルターは、ある程度の設定が出来てから導入してください。でないと、うざいです。

      i-フィルター 6.0 更新パック

    3. 旧端末の処遇
      通信回線がきれたスマホ。いまではWiFi専用機として使用するしかないのですが、LINE関係は一切使えません。なぜって、LINEアプリは複数端末では使えません。新しいアカウントには、電話番号が必要です。ということで、YouTube&ラジコ専用機になりました。捨てるに捨てにくいし、ん~、これどうしたらいいんだろう・・・

      中古スマホパーフェクトガイド (綜合ムック)

      ※追伸3:色々調べたら、キャリア契約が終了したスマホでも、緊急速報メール(地震とか)は受信するみたいです(モバイル通信じゃなく、テレビとかFMの電波を利用して通信しているみたいです)。なので現在、リビングのスピーカーにBleutooth接続して、radiko兼緊急速報端末にしています。

とはいうものの、新しいLINEモバイル生活が始まりました。

2019年1月現在、LINEモバイルでは、3か月間、月額基本料が300円になるキャンペーンをやっています。それと1月22日までに開通した人に、1万ポイントがプレゼントされるキャンペーンも実施されています。LINEモバイルは結構キャンペーンを突然やって、突然やめる傾向が強いので、よくよく観察して申し込まれることをお勧めします。

mobile.line.me

tomhoo.hateblo.jp

 

tomhoo.hateblo.jp

tomhoo.hateblo.jp

tomhoo.hateblo.jp

 


tomhoo.hateblo.jp