カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

5年落ちのパソコン(TOSHIBA satellite)

お題「愛用しているもの」

【Microsoft Office2010搭載】【Win10搭載】TOSHIBA L47/新世代 Core i5 2.67GHz/メモリ4GB/HDD250GB/DVDスーパーマルチ/大画面15インチ/無線LAN搭載/中古ノートパソコン

TOSHIBAのパソコン使っています。

それも、5年落ち。もともとはWindows7がプレインストールされていました。

最近、Windows10のアプデが頻繁。アプデするたびにパソコン、ノロノロ運転ひどくなるんですよね。

わたしは、スペック不足だと諦めていたんですが、昨日、ふと図書館でWindows10の解説本に出会い、そこにWindowsの初期化ってのがありました。個人ファイルは残したまま出荷初期状態にできるというので、さっそく本を借りてチャレンジしました。

f:id:tomhoo:20181216115438j:plain

神戸ルミナリエ2018

なんと!

サクサク動くようになったではないですか!

あれだけ立ち上がりが遅かったウィルスソフトのスーパーセキュリティを入れても、問題なし。これまでスイッチ入れてから5分ぐらいパソコン放置しないと動かなかったのに、1分程度で機嫌よくサクサク動くようになりました。

一体、何だったんだろうと思い、パソコンのバッチ履歴を調べたら、まあー、TOSHIBAのバンドルソフトが山のように削除されていました。

スマホも同じだけど、結局、いらないアプリケーションがメモリを喰ってパソコンを遅くしていたんですよね。

f:id:tomhoo:20181216115832j:plain

神戸ルミナリエ2018

 初期化された後のOSは、7からアップグレード後のWindows10Home。オフィスパーソナル2013がバンドルされていたのですが、これも買ったときに配布されたキーを使って回復(MSのホームページからソフトはダウンロード)。

すごい。このPCの寿命が数年延びました。

最近、昔の機械がソフトで延命される話をよく聞きます。ソフトって、やっぱり大事。そして、スマホもPCも余計なソフトは削除ですね。それもOSごと、初期化する方が、どうもうまくいくように思いますね。

つぎは、スマホだ。さあ、どうしようかな。