カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

東京・板橋、京都・上京区、姫路、そして神戸

今週のお題「好きな街」

f:id:tomhoo:20181020165330j:plain

お題「今日の花」

お題「カメラ」

お題「今日の出来事」

今まで住んだり、働いたりした街といえば、板橋に京都・上京区、姫路そして神戸なんだけど、どこが一番いいかって言われると、神戸かな。

神戸って、小さい街なんです。

横浜や長崎と比べたら、断然小さい。

でも、海と山が近い。すごく自然が身近なんです。

オシャレな街と言われるけど、実は、元町エリアと北野界隈ぐらいで、街並みだけで言ったら、函館とか長崎の方が、建物等々でいえば、オシャレかな。

だけど、神戸は狭いエリアに、オシャレも自然もそして普段の生活も、ぎゅーっとコンパクトに詰まっているので、全部が普段着感覚で接すことができます。それが、神戸の良さです。

なにより、珈琲とパン、ケーキの文化が普段着感覚で根付いているので、たぶんですが、関東の人が、ふらっと神戸の喫茶店に入って、ふつうにケーキを食べると、気分最高になると思います。

ぶらり喫茶巡りするなら、この本を参考書として、おススメします。

ちなみに、今日の写真は、近所のコスモス畑で撮影。天気良かったので、虫たちもせっせとお食事に勤しんでいました。

<撮影データ>
モデル名: Nikon D3300
レンズ: VR 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 29mm
絞り値: f/11
シャッタースピード: 1/500秒
シーンモード: 風景

https://www.instagram.com/p/BpJYHsWg8ZI/

ちょっとナショジオ風に撮影してみました。芋虫君と蝶さんのコラボ、ちょっと面白いと思ってます。 #景色#風景#風景写真#ネイチャー#nature#nikon#team_nikon#d750#ニコン#花#flower #nikond3300 #コスモス畑 #秋桜 #東京カメラ部 #関西カメラ部 #ナショナルジオグラフィック