ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

餃子専門店 古屋(神戸元町)

お題「どうしても言いたい!」

お題「ちょっとした贅沢」

お題「思い出の味」

お題「今日の出来事」

f:id:tomhoo:20181007064727j:plain

先週は色々バタバタしていて(週末に台風24号来て、徹夜勤務になるし)、みんなちょっとお疲れ気味だった(私も)ので、今週お疲れ様でしたってことで、行ける人を募って19時ぐらいから餃子屋さんに行きました。

行ったのは、最近人気が出てきた餃子屋さん。神戸元町駅の東口を北に上がったところにある小さなお店、「餃子専門 古屋」です。

goo.gl 餃子の古屋

 

餃子と言えば、豚肉とネギや生姜、にんにくがいっぱい入っていて、ガツガツと頬張るイメージがありますが、ここのは大きさ小さめで、しかも色んな具材がはいっていて、あっさりと上品に食べることができます。

そして、タレは、神戸なので味噌だれ!と言いたのですが、なんと女将さんのおススメは、小皿に絞ったレモン汁にピンクソルト(岩塩)を挽いて入れたもの。これが、なんとも爽やかで美味しい!!!ブラボーです。

また、苦手な人も多いパクチーをつかった餃子もあります。パクチー大好物の私としては逃すことのできない一品なので、当然注文(周りは嫌がりましたが)。

パクチーを擁護するため、ちょっとだけ言わせてください。

最近のパクチーは、昔ほど、あの強烈な匂いはしません。

実は、本場のベトナムでも食の西洋化が進んだ影響か、パクチーが苦手な人が増えているそうで、最近のパクチーは品種改良され、あの匂いが段々マイルドになってきているんです。関西で売られる納豆と同じように(関東方面の方も、関西納豆好きな人増えているようです)。

ということで、パクチーが嫌いな人もトライしてください。これ、美味しいですよ。

この店、餃子専門店ってことなので、餃子以外には、チャーハンと香港麺だけあります。そして、女性客が多いです。あと一人で来ている人も結構多い。女将さん、やさしいし。あと、お酒を飲まない人で、晩御飯がわりに餃子食べたいひとも、当然大丈夫です。メニュー表にはありませんが、「白ご飯」出してくれます(その日のご飯の残り具合によりますが)。

https://www.instagram.com/p/BojqN_KgVdr/

金曜日なんで、後輩連れて神戸餃子食べに行った。#餃子 #神戸餃子 #古屋 #ぐるめ #はなきん #神戸 #餃子の古屋 #金曜日 #金曜日だもの

是非一度、立ち寄ってみてください。