ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

さぎ草

f:id:tomhoo:20180629230016j:plain

東京は梅雨が明けました。

観測史上、最速だとの事。

そして、全国では梅雨らしくない雷雨があちらこちらで発生。

夏です。

夏になりました。

2、3日前から寝る時にはクーラーをつけるようになりました。

さて、こんな時には涼が欲しくなりますね。

涼は、視覚、嗅覚、聴覚、味覚、触覚と、色々なチャンネルで感じるものです。

日本人の知恵はすごいですよね。それぞれのチャンネルに対応するツールを、長い年数をかけて作り上げてきました。

視覚の涼として思い浮かぶのは、ガラスの水槽に入った金魚。涼の代表格です。

嗅覚の涼として思い浮かぶのは、お香。蚊取り線香の匂いは、暑さを和らげるかのような感覚を与えてくれます。

聴覚の涼は、鈴虫の音。そして風鈴の音。味覚の涼といえば、素麺。触覚の涼は、ハッカ。

写真のさぎ草も、視覚から涼を感じます。毎年、写真を撮ってしまう。純白で美しくて可憐です。

撮影は、もちろんタム9。このレンズとの付き合いも1年を超えました。

これからも素敵な涼を感じられるものを撮影していきたいです。

今晩は、熱帯夜かな?我慢せずにクーラーをつけて寝ようっと。

お題「今日の花」

お題「今日の出来事」

お題「愛用しているもの」

お題「カメラ」