カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

ヒマラヤの青いケシ

お題「今日の花」

f:id:tomhoo:20180430092656j:plain

ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス

【撮影地】六甲高山植物

【機材】ニコンD3300  + 55-200mm

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3300 ダブルズームキット ブラック D3300WZBK

花言葉は「底知れぬ魅力をたたえた」

別名はブルーポピー。

10㎝ぐらいの大判の花を咲かせ、美しい。メコノプシスは栽培が難しいらしいのですが、このグランディスは園芸用としても栽培できるようです。

神戸の六甲高山植物園に行ったときに出会いました。

f:id:tomhoo:20180430093846j:plain

クロユリも咲き頃、見頃でした。こちらはタム9で撮影。

クロユリ花言葉は「恋」。

なのですが、もう一つあります。少し怖いので、見たい人は次のサイトで確認してください。

rennai-meigen.com

今年はGWは気温が高め。植物達は大慌てで花を咲かせています。

小生、今年の春に気になっていることがあります。

虫が少ない。とくにミツバチ系をあまり見かけない。

例年GWになると、我が家の卯の花が満開となり、熊蜂、蜜蜂、雀蜂がわんさかとやってくるのですが、今年は卯の花がもう一つ元気がなく、虫も少ない。チューリップとかコデマリは結構咲いていますが、そこにも虫がいない。

何か変です、今年の春は。

急に暑くなった影響なのでしょうか。今後注意深く観察しようと思います。