ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

蓮の花

お題「今日の花」

f:id:tomhoo:20180428201704j:plain

蓮ひらくてふ静かなる刻を待つ(近藤清女)

GWが始まりました。今年は最大9連休というかたもおられるようですが、小生はカレンダーどおりお仕事です。

4月が初夏の陽気だったせいか、我が家も隣家も、庭は花々でにぎやかです。

我が家の庭で花盛りになっているのは、菖蒲、アリストロメリア、こでまり、皐月など。

写真の蓮は夏の花。7月の誕生花で、季語は夏。花言葉は雄弁。

この蓮は数年前に植物園で撮影したものです。観賞用の蓮ですから綺麗ですね。

今日の花に蓮を選んだのは、今年の春の陽気が初夏だったから。

菖蒲とか椿とか、ざーっと咲いて散ってしまいました。

暑すぎます、今年の春は。

なので、早めに夏の花をアップすることで、涼を楽しみたいと思います。