カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

土筆の味

見てすぐる土手の土筆や蓬摘 (子規)

f:id:tomhoo:20180304212701j:plain

昔、叔母が自宅の畑で採取してきた土筆を、醤油炒めにして食べさせてくれたことがある。

小さかった小生には、正直ニガイだけであった。

叔母は、なんでも試したがる人だった。

考えたら、まだカメラが一般家庭に普及する前に、ニコンの一眼レフ「F」を持っていたし、一人で旅行に行ったり。今の「おひとり様」を楽しんでおられたようだ。

その叔母に似たのか、私もカメラをやっている。ただ、私の場合は、小学生の高学年からずっと楽しんでいるが。

料理をつくることも好きだ。ただし、嫁が厨房に入るのを大変嫌う。

結婚とは相手との譲り合いだと言う人があるが、自分ばかり譲っていると思うのは、きっと男の勝手だろう。

さて、今日は朝から、近所の河川敷に写真撮影へ向かった。

きれいに雑草がかられた土手に、土筆が1本顔をのぞかせていた。

春が来た。

そう確信した。

土手には、ホオジロとかヒヨドリが、虫や草の芽を突いていた。

来週は啓蟄。今年は暦通りに季節が動いているように思う。

東北や北陸は大雪で大変だろうが、きっと来週には春の足音が聞こえてくるに違いない。