ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

春の兆し

f:id:tomhoo:20180225220522j:plain

平昌オリンピック、終わりましたね。

羽生君、すごかった。

小平さん、頑張ったね。そして優しかったね。

高木(姉)さん、よくぞ力を発揮されました。

その他のメダリスト、メダルはとれなかったけど、自己最高のパフォーマンスを見せてくれたすべての選手の皆さま、お疲れ様でした。つぎのワールドツアーでのパフォーマンスを期待していますよ。

さて、冬季オリンピックがおわった今日(パラリンピックはこれからだけど)、我が家の庭をみると、12月に植えたチューリップの球根が芽をだし、蠟梅の花が咲きだしました。椿は沢山の蕾をつけて開花準備に入っています。フクジュソウの花は、なんとヒヨドリ君が食べてしまいましたがΣ( ̄ロ ̄lll)

気が付けば、三月が目前。そう、春です。

 梅が香にのつと日の出る山路かな(芭蕉

桜の前の梅、私好きです。芭蕉の句を詠むと、梅香が漂う早朝の山道の爽やかさが伝わってきますね。こんどの週末、私も白息を吐きながら梅の花が咲く山道を歩いてみたいな。

 今年は寒い冬だったので、梅の開花が若干遅いそうですが、梅は咲だした頃に撮影する方が綺麗に撮れます。虫たちが寄ってきた後では、花に汚れがついてしまいますしね。

f:id:tomhoo:20150221211105j:plain

 さあ、レンズを磨いて春撮影の準備に入るか!