ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

KOBE TARTAN

お題「愛用しているもの」

f:id:tomhoo:20180219224031j:plain

神戸開港150周年を記念して、地元の革鞄等の職人たちが新しく作ったKOBE TARTAN。綺麗なブルーのチェックでしょ。

このペンシルケースは、私のお気に入り。税抜きで2千円なので少々高めですが、なにせ気に入っちゃいました。

タータンというのは、神戸をイメージできる色をつかったチェック柄のこと。

みなと神戸の海のブルー、街に多く見られる白亜の建築物や真珠の白、ポートタワーや神戸大橋の赤、そして、後ろに控える六甲山の緑、これらのエッセンスをチェック柄で表現したのが、この神戸タータン。※以上、神戸タータン協議会HPより抜粋。

東急ハンズでも売り出すようですので、ひょっとしたら全国で買えるようになるかもしれません。

 色んな製造業の方が関わっているので、カバン、ネクタイ、ハンカチーフと、いろんな商品が展開されています。

www.kobetartan.jp

このペンシルケースを買ったのは、元町商店街にあるKIICHIというオリジナルレザー商品を製造・販売しているお店。ペンシルケースは、息子のを含め3つ買いました。一つは黒色の皮、ふたつ目は赤色のスエード、そして3つめは、今回のタータン。

どれも丈夫だし飽きがこないので、少々高くても損した気分になりませんね。

明日からは、このタータンをマイデスクにおいて仕事をします。

ちょっとだけ、モチベーション上がるかも?