カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

パフィオペディルム(ラン科)

f:id:tomhoo:20180130205017j:plain

名前の由来は、女神のスリッパ(サンダル)。英語で「レディースリッパ (Ladyslipper)」とも言うらしい。花の形が女性の靴を思い起こさせるからだそうです。

東南アジアに分布するラン科で、洋ランの中では、比較的寒さに強い品種。

タム9で撮影したら、なんだか宇宙船のような雰囲気になりました。

(S 1/200sec f3.5  ISO 800  露出補正△0.7)

この子も、奇跡の星の植物館で撮影しました。

この植物館で展示されているランは、すべて綺麗。

スーパーアイドル揃いってところです。ですので、どの子を撮影しても上手に撮影できたかのような錯覚を覚えます。

モデルの良しあしは写真の出来栄えに直結しますから、ここで撮影すると、特にそのように思います。

といっても、自然の中でたくましく育っている子たちは、スーパーアイドルとは違った力強さがあって、私はこっちの子たちの方が好きかもしれません。

f:id:tomhoo:20170406234536j:plain

今週末は節分。そろそろ春の足音が遠くに聞こえる季節が来ます。

今年の節分は、旧暦の12月18日。占いの世界では、この日から年回りが変わります。

新しい節目をすぎた世界は、どんな世界になるんでしょうか。

とりあえず、節分の日には、鬼は外!と言っておきましょうかね。お花の世界のスーパーアイドルたちに、多く出会えることを祈りながら・・・

今週のお題「私のアイドル」