ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

レウィシア(Lewisia cotyledon)

f:id:tomhoo:20180114194642j:plain

彩の少ない冬の庭に貴重な存在のレウィシア。

花言葉は「ほのかな想い」。

今回の撮影はタム9ではなく、NIKKORのキットレンズにクローズアップレンズ(フィルター)とリングフラッシュもどきをつけて撮影しました。

リングフラッシュ FOSITAN LED 18球 マクロリングライト Canon、Nikonに対応ストロボ LCDディスプレイ 4種類ディフューザー 8種類交換リング付き

前回ご紹介したリングライト

 

tomhoo.hateblo.jp

 

何度か光量を調整しているうちに、背景は真っ黒に、花はまっ白に撮影することができました。偶然なのですけどね。

撮影時間は夕方5時。冬の夕方の屋外は薄っすら明るさが残る程度。その状況でリングライトを使って露出の調整をしながら数十枚撮影していきました。

コンピューターに頼らないアナログ感覚の撮影は、やはり面白いですね。

思っていなかった結果が得られる、その楽しみがアナログ撮影にはあると思います。

これからも色々試していこうと思います。

リングフラッシュ FOSITAN LED 18球 マクロリングライト Canon、Nikonに対応ストロボ LCDディスプレイ 4種類ディフューザー 8種類交換リング付き