カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

300mほどの山登り

お題「今日の出来事」

今日も、嫁と息子はお出かけしていました。

というわけで、今日も貴重な自由時間を手にした小生。

昨日のようにYouTubeで時間を浪費するのがもったいないと感じた小生は、車で30分ほど行った山へ登りにでかけました。

気温は28℃。ちょうど良い。

ニコンD3300にタム9を装着し、いざ山登りへ。

f:id:tomhoo:20170827203623j:plain

今日もシジミチョウさんに出会いました。人里から離れているためか、警戒心マックスのシジミチョウさん。今日のD3300は連射の連続でした。

シジミチョウ以外にも、ジャコウアゲハとかいたのですが、カメラを向けようものなら一目散に逃げてしまいます。やっぱ、ネーチャーって難しい。

f:id:tomhoo:20170827203904j:plain

今年は暑かったためか、あちこちにキノコが出現していました。

親子茸みたいだったので撮影したのですが、これ、テングダケみたいです。

家に帰って図鑑で調べたら、毒キノコだった。

触るつもりはなかったけどお腹空いていた、間違って焼いて食べてしまいそうなぐらいおいしそうに見えます。皆さん、山中のキノコは、安易に採っちゃだめですよ。

f:id:tomhoo:20170827204304j:plain

山中、耳元で「ブーン、ブーン」とウルサイ羽音がするので、誰だろうとみたら、オニヤンマさんでした。

昔、自然がたくさん残っていた私の出身地のド田舎には、そこいら中にいたオニヤンマさん。田圃の水路やため池がコンクリートになってからは、滅多に出会えなくなった大型昆虫です。こいつに噛まれたら痛いんですよね。

そのオニヤンマさんに出会ったのでワンショット。

このショットだけでも、今日山に登った甲斐がありました。

さて、山頂はというと・・・

写真を撮るのを忘れましたΣ( ̄ロ ̄lll)

また登ろうっと。