カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

ヤマトシジミと戯れる

お題「ひとりの時間の過ごし方」

今日は、嫁も子供も家にいなかったので、午前中の来客対応以外、ずーっとYouTubeで遊んでいました。ドラクエ11って、面白いですね。YouTubeにアップされている動画をみていたら、自分が裏ボスまで倒したような気分になりました。

さて、そんなことをして時間を潰していると、せっかくの一人ですごすことのできる自由時間がもったいない。

ということで、暑い最中でしたが、久しぶりにお庭で写真撮影をすることにしました。

そうすると、シジミチョウ(ヤマトシジミ)が1羽、飛んできました。

f:id:tomhoo:20170826204626j:plain

(撮影:ニコンD3300+タムロンSP90mm)

人懐っこい蝶々だったのか、根性が座った蝶々だったのか、レンズを近づけても逃げないので、こんなに綺麗に撮影できました(トレミングはしています)。

f:id:tomhoo:20170826205017j:plain

 この花が好きだったのか、30分ほどの間、ずっと小生の撮影につきあってくれました。蝶々は色んな所へ移動しながら食事をとるので、撮影には忍耐が必要なのですが、この子は、本当に行儀が良かったので助かりました。

f:id:tomhoo:20170826205313j:plain

私は昆虫博士じゃないので、この子がオスなのかメスなのかわかりませんでしたが、お腹がぷっくりしているのをみると、沢山ご飯を食べ続けている子であることは間違いないみたいです。

今日も日中は30度を超える暑い日でしたが、それでも心持か空気が軽く空も高いように感じましたので、秋の足音はそろそろ聞こえ出すことでしょう。

秋になると、秋の花が咲きだしますね。

また写真撮影に勤しむ日々がはじまります。今年はどんな花に出会えるのか、楽しみです。