ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

気が付けば、3週間ぶりの更新。一日一記事めざしていたのに、ああー、挫折しちゃったわ

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ともほです。

実は、色々あって、精神的にダウンしておりました。

周りで応援してくれている方のエールや支援があって、なんとか・・・って感じなんです。

さて、ダウンしていた小生。この間に結構メンタル的な自己ケアを見つけました。

皆さん、メンタル的にまいる時って、どんな時が多いですか?

○友達と喧嘩して口もきけなくなった状態が続いた時

○仕事で追い詰められた時

○夫婦喧嘩が長引いて、一緒に家にいられなくなった時

YouTubeで旦那の悪口を言いたくなった時(笑)

こういうときって、人には陰の風が吹き滅の雨が降る。陰陰滅滅ですね。

今回、メンタル的にまいった私は、何かに助けを求めてすがりたくなりました。

たとえば占い。

算命学や四柱推命のサイトを漁るように見ました。

あと、風水とかスピチュアルなサイトも。

でも結局、それらをみて気を紛らわすことはできても、問題解決には至りません。

そして行きついたのが、般若心経。

般若心経は、人が幸せになるための根源を指示してくれます。

内容が難しいと思う人も多いと思いますので、次の本を紹介します。

 般若心経の解説から写経、唱え方まで、一通り書かれています。

これ一冊あれば、般若心経のことは理解できると思います。

私はこの本を何回か読み返し、目の前に起こっていることが、「空」であることを、なんとなくですが、わかってきたように思います。

「空」は、有るでもなし、無いでもなしという、かなり高度な理性と精神がないと感じ得ないものだと思っています。自分を俯瞰して理性的に観察すれば、目の前の苦しみも、結局のところ、「なんでもない、実在していないもの」という理解に至ります(至るはず)。

難しいですよね。でも、この本を読んで、なんとなくわかったような気がしてきているのです。

でも、もっとわかりやすく、精神的な苦しみを解決する方法が知りたいという方には、こちらをおススメします。


美輪明宏「薔薇色の日曜日」  人生を楽に生きる方法

皆さんご存知の美輪明宏さんのラジオ番組です。

船越栄一郎さんも、先日、美輪さんの言葉に涙されたようですが、このお方の言葉の一つ一つが、精神的な苦しみを取り除いてくださります。

あと、江原啓之さんのこのサイトを寝る前に聞くと、なぜがグッスリ眠りにつくことができます。


江原啓之さんの夜眠る前に聞くスピリチュアル セルフ ヒーリング

人生、生きていると色々あります。

調子の悪い時だってあります。

誰にも相談できなくなるときもあります。

昔と違って、今はインターネットでいろんな情報がとれます。

これを「正しく使えば」、悩みの解決、問題解決に向けた手がかりなどを手に入れることができると思います。

今、色々な理由で人生に疲れていらっしゃる方。

まずは、般若心経を読んでみてください。

そして、こころが落ち着かない時は、美輪さんのラジオ番組を聴いてください。

眠りに付けない夜は、江原さんのYouTubeスマホで開いて、枕元に置いてください。

これだけで、たぶん、少し不安とか疲れとかが軽減されると思います。