ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

今日のワンショット

お題「ひとりの時間の過ごし方」

ヒメヒラタアブ(ハエ目ハナアブ科)の仲間

今日は母の日。世の中は、お母さんをいたわる日です。

そんな中、うちの嫁は朝からお仕事へ。小売で働いてるので、今日は稼ぎ時の日。

息子は中間試験前で忙しく・・・。

そんな中、私は、近くの野原へカメラを持って散歩にお出かけ。

これが、小生が一人のときの時間の過ごし方です。

今日の日中は夏日の陽気だったので、野原では虫たちが盛んに動き回っていました。

f:id:tomhoo:20170514215923j:plain

写真はヒメヒラタアブの仲間。小さな草花に頭を突っ込んで、必死に花粉を舐めていました。昆虫を撮影するのは、かなり難しいのですが、ヒメヒラタアブは警戒心が高くないのか、かなりレンズを近づけても逃げない。蝶々なんて、すぐにエスケープされちゃうのに。

例によってタム9+NIKON D-3300で撮影したけど、フォーカスポイントが少ないのと、タム9のフォーカススピードが遅いので、昆虫撮影には不向きだなと確信しました。昔々のカメラと比べたら贅沢な不満ですけど。

置きピン被写界深度、ストロボを使って上手に撮れるように練習しないと。