ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

もう夏がきたみたい!と思ったのは誰かというと。

お題「カメラ」

f:id:tomhoo:20170505221143j:plain

5月5日、こどもの日。

日中25度を超える気温。もう夏がきたみたい!

ほんの数週間前まで、長袖シャツが手放せなかったのに、今日は半袖でも大丈夫。

4月中旬まで気温があがらなかったためか、今年の早春、虫たちの動きが鈍かった。

けど、5月に入ってからは初夏の陽気で、ブンブンブン、蜂が飛ぶ。

とても元気に動き回る虫たちを見ていると、彼らも夏がきたみたい!っと思っているに違いない。

小生、ようやく、タム9を使って花と虫の撮影ができると喜ぶ。

と思ったけど、タム9、D3300に付けるとフォーカス速度が遅くて( ;∀;)、虫撮影には使い物にならない。

そこで、ニコン純正のズームレンズの登場。AFも3Dモードにして連射連射。

みごと、数十枚のうちの一枚に、ツツジ+蜂をとらえることに成功。

明日はさらに頑張るぞー!って思っていたら、明日、雨だとさΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン