ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

バックにチューリップの赤を入れてみました。ん~、なかなかいい感じじゃないですか?(まさしく自画自賛)

f:id:tomhoo:20170423191314j:plain

大分、タム9の使い方に慣れてきました。

やっぱり、ニコンの純正レンズより、タム9の方の発色が好きですね。

完全に個人的な好みですが(笑)

高校生の時は、モノクロでしか写真を撮っていなく、その時のニコンの純正レンズのシャープさとコントラストの高さがとても好きでした。

カラーフィルムで撮影するときは、ニコンの135㎜F2.8のポートレートレンズで撮影すると、タム9に近い発色をしていました。

 

Nikon ニコン Ai NIKKOR 135mm F2.8

Nikon ニコン Ai NIKKOR 135mm F2.8

 

 

結局、どのレンズを選択するかは、一つ一つ、評判と実体験を重ねて、メーカー名にとらわれずに選ぶしかないのかもしれませんね。