カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

とうとう、買っちゃった(*´▽`*)

 エヘヘヘ

  とうとう、タム9を買ってしまいました。

Xmas商戦で3万円を切った瞬間、ポチッとしてしまいました。

購入先は、Amazonではなく、ソフマップドットコム。

ソフマップ会員なので、ポイント還元が受けられるのと、あまったポイントを使えたのが、購入先の決め手になりました。

平成28年12月25日現在、Amazonで約29,500円なのに対して、ソフマップドットコムでは約32,000円。

しかし私はソフマップ会員なので、購入額の1割がポイント還元され、私にとっての最安値となりました。

前にAmazonオリンパスPEN用レンズを買ったとき、箱が一回開けられた形跡があり、少し嫌な思いをしたのも、ソフマップでの購入を後押ししました。

結果、良かった。綺麗な状態で(当たり前だけど)、届きました。

そして今日、早速試し撮りを敢行しました。

 

f:id:tomhoo:20161230131519j:plain

いやー、良い色出しますね~。ボケ味がたまらんですね。

私のカメラがD3300と軽量なボディーなのですが、若干重めのタム9との取り合わせ、結構バランスがいい。

どこかの方がネット上で、今回買ったタム9の後継機種は手ぶれ補正が付いたけど、その分、重くなってしまい機動力がそがれる。結果、設計は古いけど、272E(今回買ったタム9)を買うのがベストと書いていましたが、まさにそのとおりだと思います。

f:id:tomhoo:20161230131808j:plain

マニュアルとAFの切り替えは、直感的な操作でできるため、個人的には使いやすいと思います。


タムロン SP AF90mm Model272EN II

最大解放値はF2.8となっていますが、マクロ領域に入ると、F3.8ぐらいまで下がります。けど、被写界深度が浅いので、ボケが気になる方は、大丈夫です。明るさを求める人は、違うレンズの方が良いでしょう。

f:id:tomhoo:20161230132122j:plain

上のホオヅキの写真で、F10.0です。これぐらい絞らないと・・・

f:id:tomhoo:20161230132226j:plain

これぐらいの浅さになります。なので、キチンとしたネイチャーマクロを撮るなら、2~4段階ぐらいは絞らないと作品にならないでしょう(個人的な意見です)。

とにかくボケ味が素晴らしい。評判通りです。

AFの動きですが、まあ遅いです(笑)。しかも、よくピントを外します(大笑)。

でも、マクロ写真をとるなら、ピントインジケーターを利用しながらMFで撮影することになります、私の場合は。昆虫撮影も、置きピンが中心になるでしょう。

そんなこんなで、AFスピードは、私にとっては問題なしです(昔、MFカメラ使っていた経験があるので)。

 

参考URL

ソフマップドットコム

タムロンSP90mm 272E

 

そういや、明日は大晦日。

近所の人は大掃除に勤しんでおられます。

私は、今日寒いから、明日に先延ばし~。

みなさん、よいお年を(@^^)/~~~