いつもお世話になっているトヨタ店
先週、定期点検にうかがったところ、店員が一新しており
店の感じが一変しておった
今までいなかった若い女性店員も加わっておった
しかし、変わったのは良いことばかりではなかった
店に着くと、いつもなら店員が出てきて挨拶するが、それがチグハグ
新担当も、名乗り出てこない
店に入って、点検を待つ間、何一つ声がかからず、
店員は、どうやら喫煙ブースでお喋り
技術スタッフが黙々と仕事をこなす間、フロントのスタッフは、接客する態度が皆無
こんな事、いままでなかった
かつて、某日産でうけたのと同じ嫌な感じを受けた
どうしたトヨタ
愛想と、痒い所に手が届くサービスがなくなったトヨタなど、誰も寄ってこないぞ
あげくに、支払いが終わると、ありがとうございますと一言テーブルで言われた後、見送りもなかった
えっ?!
この店だけなのか、その他も同じなのか、ほんとうに感じが悪かった
商売というのは、事業者の努力だけで成り立っていると考える人は多くいるが、
小生、それは違うと思っている
事業者と顧客のキャッチボール、そう相互協力があってこそ、仕事は完成する
良い意味でのクレームは、事業者の見落とし点だし、事業者から顧客への説明と回答は、業界全体の良い成長のための背景づくりになる
一人では、仕事は仕上げられない
仕事をやっていると、その視点が、必ずどこかのタイミングで抜け落ちる
白雪姫
7人の小人
7人の小人は、白雪姫が家事をするので、助けた
小人たちのオーダーにきめ細やかに応えていった
もし、どこかで手を抜いたり、自分の美貌を使って悪いことをしたら、
きっと、物語は途中でおわっていただろう
最近の白雪姫は・・・なんてなっていたかも
まあ、愚痴だから、これで書き納めるが、
最後に一言
あのトヨタ店との付き合いはやめて、近くのネッツに鞍替えすることにする
※たまたまいたメンバーが最悪だっただけかもしれないので、支店名は言わない