カレーに納豆かけたら悪いか?

色々な植物の写真とコラムなどを書いています。植物写真は、ある程度の数をアップしたら1カテゴリーにまとめる予定。

山でリフレッシュしたGW

今週のお題ゴールデンウィーク2016」

f:id:tomhoo:20160507234223j:plain

GW、終わってしまいましたね。みなさんは、どのように過ごされましたか?

会社も街も平常の顔に戻りつつありますが、一方で会社勤めの方には疲労の様子が滲みでているようですね。

さて、私のGWですが、庭の手入れやら家族の買い物やらで近くにいながら毎日色々と「仕事」をしていた次第です。

そんな中、私は、家族の用事で訪れた岡山県にある自然保護センターに出かけ、初夏の日差しの中、写真撮影に勤しんでまいりました。

ここに掲載した写真はすべてNikonD3300で撮影しました。

f:id:tomhoo:20160507234316j:plain

訪れた当日は、藤が咲き乱れておりまして、結構沢山写真を撮ったのですが、藤の色を写真としてレタッチするのに手間取っておりますので、完成した後日、ブログで掲載していきたいと思います。

さて散策していると、ため池の土手で多くのスミレに出会いました。咲き具合は終盤戦という感じだったんで、これはきっと今年最後のスミレ写真になると思います。

f:id:tomhoo:20160507234348j:plain

こちらはトキソウ。最初はムラサキサギゴケかと思ったけど、どうやらトキソウのようです。葉が細く、花茎の形もムラサキサギゴケとは違います。

ここには、菖蒲も生育しておりまして、写真も撮りましたので、藤の写真とともに、後日アップしたいと思います。

f:id:tomhoo:20160507234428j:plain

自然保護センターには、ハッチョウトンボがいます。こちらは雌。

レッドデータブックに掲載される希少なトンボで、私はココで初めてみました。

個人的には、初夏の香に囲まれながら山の中を散策することが、とても心地よいです。

この自然保護センターには、ヤマガラカワセミなどの野鳥に加え、丹頂鶴が保護・繁殖されています。しかも、間近で見ることができます。

入場料は無料だし、駐車場も無料。

ここは、休日癒されたい人には、おすすめスポットです。

 

 ↓ここをクリックすると地図が出ます

岡山県自然保護センター