ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

梅は散り去り、クリスマスローズは咲盛り、そしてタンポポは、ひっそりと春の訪れを喜んでいるようで・・・

お題「小さい春見つけた」

NIKON D-3300を相棒に、春の訪れをアチコチで確認しまわった結果・・

 f:id:tomhoo:20160313200239j:plain

 梅公園の梅は、もう散り始めています。写真の梅は、遅咲きです。

完全に暖冬の影響ですね。ウグイスも、あちこちで鳴いていました。

f:id:tomhoo:20160313200309j:plain

庭のクリスマスローズですが、今年は生育状況が遅く、今のところ花は一輪だけ。

しかも小粒です。

肥料が足りなかったのか、それとも病気にかかったのか、ちょっと心配。

とりあえず、殺虫・殺菌の薬をかけ、肥料を少々与えました。元気になってほしいな。

f:id:tomhoo:20160313200325j:plain

タンポポ。このタンポポは、小さいながら、ガクが開き気味なので、きっとカンサイタンポポセイヨウタンポポの雑種なんじゃないでしょうか?

最近、雑種が勢力を伸ばしているらしいですよ。

 

とにもかくにも、山野草を探して山に入る季節がやってきたってことです。

暖冬なので、動物の活動も活発かもしれないので、熊除け鈴だけは忘れないようしないと。

 

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213

スター熊よけ鈴 小熊に金棒DX 12213