ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

モチツツジに出会いました。

薄曇りなのになんとなく蒸し暑い今日、岡山県赤磐市のとある山の中をハイキングしてきました。

f:id:tomhoo:20150429191858j:plain

山の中は肌寒く、鶯が谷渡りをしているような感じでした。そのため、春の山野草もこれからが咲き乱れピークという感じでした。

そんな中、野生のツツジに出会いました(写真)。

最初はヤマツツジだと思っていたのですが、インターネット等で調べると、どうも花の色、柄が違う。そこで、ツツジをまとめているサイトを探し、写真の花と見比べてみると、どうやらモチツツジではないかと。

岡山理科大学植物生態研究室のHPへ飛びます

キシツツジかとも思いましたが、雄しべの数が違うので、モチツツジが正解だと判断しました。

今日はあまり時間がなかったので、山奥へは進めなかったのが残念でしたが、次回は山頂まで三脚+機材をもって色んな木々や山野草を見つけたいと思います。

 

野草―自然の中で楽しむ里・野・林・海岸の野草500種

野草―自然の中で楽しむ里・野・林・海岸の野草500種

 

 野草撮影の際、私はこの本を持参しています。