読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

庭の草花たちも、そろそろ春支度を始めたようで。だけど、今日の雨で、寒さが逆戻り。ああ、寒い寒い。

春雨じゃ 濡れてまいろう

なんてこと言う季節ではないが、先日の暖かさになれている身からすると、桜も咲いていないが、寒の戻りだと言ってもおかしくない。

f:id:tomhoo:20150301084833j:plain

庭のさざんかは終盤戦に入ったようで、最盛期に比べて蕾が少なくなってきた。そろそろ、隣の椿とバトンタッチの季節になったのかもしれない。

こんな中、息子が育てているサボテンの花が咲いた。月笛丸とかいう種類らしく、市営の植物園の売店で数百円で買った掘り出し物だったようだ。

f:id:tomhoo:20150301085136j:plain

 せっかくなので、先日買ったケンコートキナーのエクステンションチューブを標準ズームレンズに付けて撮影。今日は、10ミリと16ミリを合体させて使った。

さすがに被写界深度が浅く、ピント合わせは困難を極めた。最初はマニュアルフォーカスでやっていたけど、結局最後は、スポットAFでピントを合わせた。

今日は雨。防水機能のカメラを持っていたら、春雨の中、梅を撮りに行くのになぁ。ああ、残念。

 

 そういえば、Amazonを見ていたら、こんな商品を見つけた。春を迎える前にこういうキットを持っていたら、楽しい写真が撮れるかも。

 

Kenko レインカバー カメラカバー DG-M デジタル一眼レフ用 DG-M

Kenko レインカバー カメラカバー DG-M デジタル一眼レフ用 DG-M