読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

書写山の紅葉

おススメ 日記

今年は色づきが遅いと言われていましたが、それでも今日(H26.11.15)の書写山の紅葉は楽しむことができる状況になっています。

f:id:tomhoo:20141115142456j:plain

紅葉全体の4割ぐらいでしょうか。ただ、写真を撮る人にとってメインの撮影場所となる本殿前は、まだ青々しています。12月に入ってからが見ごろとなると思います。

f:id:tomhoo:20141115142410j:plain

といっても、沿道などでは見頃の紅葉も多く、写真撮影をする人もおられました(私も含めて)。

今日は天気が良かったので、家族連れが多かったように思います。また、老夫婦も多く来られていました。

f:id:tomhoo:20141115142532j:plain

沿道の仏様たちも、紅葉に囲まれて、一層美しく見えます。

f:id:tomhoo:20141115142633j:plain

本殿奥の学舎のさらに奥には、茶店があります。ここも紅葉が美しいので、是非、外でお抹茶でもいただいてください。

書写山は、これからが紅葉の季節の本番。昼過ぎには多くの観光客でにぎわうので、朝いちばんに拝殿されることをお勧めします。


書寫山圓教寺 公式ホームページ

 

今日使用した機材は、オリンパスペンです。色合いをビビッドにしたので、綺麗にとれました。そうそう、三脚は必須ですよ。綺麗に撮るには、手ぶれ防止が欠かせませんから。

 

紅葉撮影におすすめ機材(MF機)

 これ、私欲しいのです。高いので買えませんが、欲しいのです。

電気屋で触ったら、もう虜になってしまいました。

フォーカスエイドが背面液晶でスライドパットのように操作することで移動できます。これは画期的です。一眼レフではできない芸当です。Panasonicって、こういうすごいものを作るのに、宣伝全然しませんよね。不思議な企業ですわ。

SIGMA 単焦点標準レンズ 30mm F2.8 DN ブラック マイクロフォーサーズ用

 マイクロフォーサーズのレンズカタログのサンプル画像をみて、びっくり。

これ、標準レンズですが、非常に発色も、シャープ感もよい。安いし、買おうかな。