ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

キハ285系

私は、撮り鉄ではありません。

が、風景写真としての鉄道写真は大好きです。旅情を感じる絵作りが大好きだからです。

で、キハ285系の事を、今日はブログります。

 

f:id:tomhoo:20141004082555j:plain

2週間ほど前、神戸市にあるJR元町駅の北側歩道橋に沢山の撮り鉄が集まりました。

歩道橋を見上げる人々は、何があるのかと不思議そうにしていました。

実は、この歩道橋。撮り鉄にとっては、有名な場所らしいのです。

この歩道橋から数キロ先に、川崎重工業の兵庫工場があり、そこは新幹線を含む車両を製造しています。そして時々、「出荷される」新型車両が、JR元町駅を通り過ぎるのです。ここは撮影するには、絶好の場所らしいです。

そして、この日。どこで情報を仕入れたのか、1時過ぎには数十人のカメラマンが歩道橋に陣取りました。

私はその風景が面白かったので、珍しい車両とともにカメラマン達を収めようと、そのチャンスを待っていました。

そして、数個の普通電車が通り過ぎた後、煙を上げる赤い機関車が見えてきました。

カメラマンは一斉に構える。

シャッター音が、機関銃の掃射のように、けたたましく鳴る。

しかし、一体、なんの電車が来たのか?

家に帰り、調べてみました。

f:id:tomhoo:20141004083413j:plain

どうやら、先日、製造が中止されたJR北海道のキハ285系という電車だったようです。不祥事が続くJR北海道は、経費削減もかねて、この車両の製造を止めたようです。この電車は、ドクターイエローになるんでしょうね。乗客を乗せることなく引退させられる可哀想な電車です。しかも、デスマスクのように、青いビニールかけられてしまい、お披露目もさせてもらえない。こんなにカメラマンがいるのに。

新天地でのご活躍をお祈りします(*´з`)