ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

日立植木バリカン

我が家は、外講がすべて垣根なので、剪定を怠ると家が森に囲まれたようになってしまいます。
で、刈り込みバサミで剪定すると、まる半日以上かかります。
今年の日中は、超高温になるので、昼間の剪定作業はかなり苦しい。倒れて病院に担ぎ込まれたら洒落になりません。
そこで、作業時間を短縮化するために、電動植木バリカンを買うことにしました。
そして買ったのが、このバリカンです。
ホームセンタームサシで、8千8百円。重さは1キロを切り、コンパクトなボディだし、使いやすそうに思ったので買いました。
これが、大正解でした。
最初は、超パワフルなバリカンを!と思っていたのですが、パワフルなのは重さが1.5キロぐらいありました。
実際に電動バリカンで垣根剪定をしていたら、バリカンを縦に横に上下と結構動かさないといけないんですね。しかも、基本は片手。
1.5キロの植木バリカンだったら、無理でした。パワーは若干落ちるかもしてませんが、基本、下地がきちっとできた垣根だったら、ふかく刈り込む必要がないなら、このバリカンがいいと思います。
ちなみに、刃を替えたら、芝生刈り機にもなるそうです。
気になる人は、一度、ホームセンターで実物を確認してみてください。
NHK趣味の園芸 切るナビ!  庭木の剪定がわかる本 (生活実用シリーズ)

NHK趣味の園芸 切るナビ! 庭木の剪定がわかる本 (生活実用シリーズ)

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー【HTRC2.1】

熱中対策 タオルに氷をつくるスプレー【HTRC2.1】