読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

画像素子のおそうじ


夕方の雲を撮影し、家に帰ってビックリ。
なんと、UFOが写りこんでいるではないか!!!
このUFO。最近、ちょくちょく知らない間に写りこみます。
F16以上に絞り込むと、頻繁に・・・
そう、画像素子に汚れがついてしまっていたようです。
さあどうしようと解決方法をネットで調べまくると、セルフクリーニングの記事が!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20090220/1023916/?rt=nocnt
なんだか、自分でできそうな感じだったのでチャレンジしようと考えていた時、某知恵袋で、オリンパスのサービスセンターで無料クリーニングしてもらえるぞとの記事を発見。
で、さっそくメールで問い合わせると、汚れの程度によっては無料になるということでした。
早速、大阪のオリンパスプラザに持ち込みました。
スタッフさん「ああ、結構汚れてますね。30分ほどお待ちいただければ、一度クリーニングしてみます。」との事。
優しい対応だったので、厚かましく色々と伺ったのは、つぎの内容です。
‐‐‐‐‐‐‐
Q:無料なのですか
A:汚れの程度によります。ゴミが内部に入り込んでいたら、オーバーフロークリーニングになり、有料となります。
Q:自分で掃除できるような記事を見かけたが・・・
A:絶対にやめてください。専用の器具とスキルを持ったスタッフでないと、フィルターに傷をつけてしまいます。傷がつくと画像素子まるごと交換になります(もちろん有料)。
Q:定期的にお掃除してもらった方がよいのですか。
A:普段はブロアーで優しくゴミを飛ばす程度にしてもらい、気になったらサービスセンターにお問い合わせください。ご自宅までピックアップするサービスもあるので、ご活用ください。
Q:ガススプレーと手でやるブロアーとなら、やはりガススプレーの方がいいのか?
A:ガススプレーはやめてください。風の力が強すぎて画像素子のフィルターを壊すなど故障の原因になります。ブロアーは手でするものを使ってください。
‐‐‐‐‐‐
写真をとって見知らぬUFOが写っていたら、すぐにサービスセンターに行って相談しましょう。

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32

HAKUBA ブロアープロCP KMC-32