カレーに納豆かけたら悪いか?

人生、仕事、感動した書籍について、写真とともにブログってます。

バンコク出張なら、コートヤードが便利

アメリカ大使館やフォーシーズンズホテルの近くに、マリオット系列のコートヤードホテルがあります。航空会社のKLMが御用達のようで、いつも団体で泊まっています。
ここが良い理由ですが、立地が一番の理由。
スワンナプーム空港からタクシーやホテルのピックアップで宿泊場所にいくのが常套手段ですが、ここには電車が便利です。
空港の最下フロアーからエアポートリンクという特急電車に乗って最終駅でBTSという高架電車にのり、二駅目でおり、同じホームの向かいから発車する電車にのりかえて2駅。その駅を降りたら、5分ほどでホテルに着きます。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g293916-d657774-Reviews-Courtyard_by_Marriott_Hotel_Bangkok-Bangkok.html
部屋はビジネスホテルなので期待しないでください。
朝食はおいしいけど、毎日同じなので飽きます。
スタッフは若い人ばかり。欧米人の客がほとんどなので、結構はっきりものを言う人ばかり。が、慣れてくると、楽しく話してきてくれます。英語は堪能に越したことはありませんが、大丈夫、ジャパニーズのニコニコ攻撃が利きだすと、優しく対応してくれます。
ホテルから歩いて5〜10分で、バンコク中心部の最大のショッピング街に出ます。伊勢丹もあります。それ以外も沢山あります。買い物、食事etc、なんでもできます。
ここだけで、一日が過ぎてしまいます。
近くにはJETROが入るビルもあります。JETROバンコクに用事がある人には、たまらないぐらい便利なホテルです。
その他地域への移動もBTS、MRT、CityLinkを使えば、大概のところへは行けます。
市内は渋滞が激しいので、日中、タクシーでの移動は結構精神的に堪えます。とくに空港へ行くときは、渋滞に巻き込まれ、時間がどんどん過ぎていくので、ドキドキしますよ。
コートヤードには、トゥクトゥクという乗り物があり、近くのBTSの駅まで送ってくれます。
駅にはエスカレーターがあるので、大きい荷物も運ぶことができます。
つまり、便利でそれなりの価格で泊まれるホテルってことです。安宿探せる人には関係ない話ですが、初めてのビジネストリップには、お勧め。英語が心配な人もいるでしょうけど、最近はバウチャーで予約・清算もするので、そんなに必要ないでしょう。私が泊まれたぐらいですから。