ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

アニメじゃなくて、食い物じゃないのか!

クールジャパン戦略といえば、大体アニメを思い浮かべるけど、本当は食い物じゃないのか?
今回の海外出張でそう思うようになりました。
バンコクのホテルの従業員からは「東京バナナ、おいしいね」といわれてビックリ。
ミャンマーは、おいしい中華料理の店が多いんですが、日本のお菓子には興味があるみたい。
スワンナプームミスドは、若い人がのぞいていくし、韓国人が経営する日本食レストランが結構はやっている。
たぶん、日本人が思う以上に、日本食は世界の憧れなのかも。しかも、ヤミーってレベルで。
これこそ、クールジャパン戦略のテーマでしょう。
ミャンマーでは、シンガポール人が経営するたい焼き屋がありました。
姫路のたい焼き本舗がここにきたら、シンガポール人怒るだろうな・・・