ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

現在、ヤンゴン

東南アジアに出張中。
海外にいても、ブログもツイッターもメールも、普段と同じようにできる世の中になりました。
便利なのか、なんなのか、ちょっと複雑なうれしさ満載の気分です。
写真は、ヤンゴン市内の様子。トレーダーズホテルから撮影しました。

現在、日系企業ヤンゴンに沢山やってきています。
もちろん、ビジネスチャンスを狙って。
でも、現地に住む日本人と話をしていると、ビジネスもいいけど、この国を何とかしようと思ってほしいという気持ちが大きいとか。
ミャンマーの人は、とにかく勤勉で頭がいい、そして礼儀正しい。仏教を重んじる国らしく、日本人は見習わないといけないです。
長く続いた経済制裁で、大変疲弊している・・・と思っていたが、元気元気、この国の人たちは。
だから、金儲けするためにミャンマーにくるのではなく、この国とともに成長しよう、そういう企業が必要なのだと、あった日本人の方は仰っていました。
まさしく、そのとおりです。
なにわともあれ、一度、この国に立ち寄ってください。
最初は町並みにぎょっとするかもしれませんが、人はみんな優しいです。
そして、若者があふれかえっています。
もし、ミャンマーに行くなら、日本ミャンマー文化経済交流協会の栗原さんを尋ねてみてください。
ビジネストリップなら、ちゃんとしたコーディネータ(日本語ばっちり)をつけてツアー組んでくれます。
アクセス http://www.j-myanmar.jp/
最近、日本企業が沢山やってくるので、繁忙の極みみたいです。私も、栗原さんのお世話になりました。一日、足が動かなくなるほど、あちこち視察させてもらいました。
では、久しぶりの更新は、これで終了!