ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

京阪神の日帰り温泉

残暑お見舞い申し上げます。
京都では記録的な大雨で、大変な被害が出ています。
被害に遭われた皆様には、お見舞い申し上げます。
ここ2年間で、奈良、和歌山、京都、兵庫と大雨の被害が続いています。地球温暖化の影響なのでしょうね、きっと。
ここまで気象が変化したら、私たちがそれに慣れて対応していくしかないのかもしれません。
************
さて残暑が続くと、体に疲れがたまってしまいますね。
この疲れを癒すには、温泉が一番!って事で、今回は気軽な温泉旅をご紹介します。
行先は、有馬温泉です。
「ええ!どこが気楽やねん。高級温泉地じゃねーか」
という声が聞こえてきそうですが、最近、日帰りコースなるものがあるのをご存知ですか。
今回、ご紹介するのは、御所坊さん。金泉で有名な旅館です。

普通に一泊すると3万円近くはする老舗旅館ですが、お昼を食べてお風呂に入るという、日帰りコースが存在します。
小生、このコースを体験してきました。
まずは、家からの移動について。
多くの方は車で有馬まで・・・と考えられると思いますが、運転に自信がない方はやめた方が無難です。
はっきり言って、有馬の道は狭い。渋滞する。歩いた方が早い!ってなります。

有馬温泉は、こんな道ばかりです。クリックして大きな画像で確認してください。
公共交通機関をお勧めしますが、安く上げるために、こんなチケットが存在します。
有馬・六甲周遊1dayパス
公共浴場の金の湯の入泉チケットがついたお得チケットです。
私の場合は、御所坊さんで食事と入泉するので、前にもご紹介した1dayチケットを使いました。
○姫路→新開地(山陽電車)→湊川神戸電鉄)=1dayチケット(1,400円/1日乗り放題)
湊川有馬温泉神戸電鉄)=540円
なので、1,400円+1,080円=2,480円が交通費となります。

神戸電鉄:新開地駅にて。三田行きに乗って、有馬温泉口駅で有馬温泉行きに乗り換えます)
これ、JRと地下鉄使うと、1,850円×2=3,700円になります。こういう場合は、絶対、1dayチケットがお得!
**********
有馬温泉駅から御所坊さんまでは、歩いて5分ほどのところ。事前に電話しておけば、ロンドンタクシーで迎えに来てくれます。
お風呂は11時から14時の間。お食事は11時30分から14時の間にセッティングされていますので、11時より早めに着いて、フロントに荷物を預けて街の中を散策し、11時にお風呂に入らせていただいてからお食事というパターンがベストでしょう。

街中には、名物の炭酸せんべいのお店が沢山ありますが、やはり三津森本舗に足が向いてしまいます。これは私の趣味ですので、あしからず。

有馬温泉には、源泉が噴き出す場所に神社があります。ちょっとわかりにくい場所にありますが、せっかく来られたのであれば、お参りされるのが良いと思います。
**********
さて、散策が終わったら、御所坊さんの趣のあるフロントを入って温泉場へ・・・

となりますが、お風呂は当然撮影できませんので、御所坊さんのHPで確認してください。
お風呂場の手前に、店主のコレクションが展示されています。すべてが素晴らしいですよ。
芸術家の綿貫宏介さんの作品が好きな店主。実は、御所坊のトータルデザインも綿貫氏の手によるものだそうです。他の有馬温泉の旅館と少し違った趣をかもし出す御所坊のエナジーは、綿貫氏のデザインによるものなのかもしれませんね。
***********
さて、肝心の料理ですが・・・ご飯に夢中になり、まったく撮影できておりません。
ですので、このページを参考に・・・
御所坊・日帰り+温泉プラン
私が食べたのは、春秋弁当と豆腐(家族で行ったので複数種類頼みました)。
この日の春秋弁当は、刺身に天ぷら、太刀魚の塩焼きに炊き込みご飯、鴨の燻製、その他色々な山海の幸。
豆腐は、丹波の黒豆を使った湯豆腐に湯葉、エビのてんぷら、そのた諸々。
何回かに分けて運んでこられるので(一番おいしい瞬間で出してくれているようです)、食べ終わるのに1時間はかかりました。大満足です。
ちなみに別館の花小宿も、美味しいし女性に大人気のお宿です。
泊まると高いけど、お昼をちょっと贅沢に、移動旅費を賢くコストカットすれば、高級温泉街も十分楽しめると思いますし、そう実感しました。
関東なら伊豆や草津がありますし、北海道なら函館や登別(私は道央の川湯温泉が好きです)。
これらの温泉街の宿にも日帰りプランがあるのではないでしょうか。一度、ググってみてください。見つかればラッキーってことで、一度、試してみてはいかがでしょうか。きっと、日ごろの疲れをいやすことができますよ。

[カナナ プロジェクト] Kanana project カナナ プロジェクト トロリーバック 48142 01 (ブラック)

エースのKanana Projectのバックは軽くて使いやすく、大のお気に入りです。
タレントプレゼンツだとバカにすることなかれ。一度、店頭で確認してみてください。