ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

皆既月食

子供が見たいからというので、寒いさなか、ベランダに出て撮影しました。

写真を撮るとよくわかるんですが、月は意外と明るくて、Iso次第では、日中の撮影と同じシャッタースピードが必要になります。また、絞りを絞って撮影する際、ロースピードで撮影すると、意外と動いているんですよね。
天文写真は、やはり自動追尾装置のついた天体望遠鏡が必要ですよね。

今回の撮影は、ソニーのH50。コンデジながら、今回の撮影には、能力を十分だしてくれました。
動画も撮れたし。
そうそう、言い出しっぺの息子さんは、寝ぼけながら皆既月食をみて、いつの間にか眠ってしまいました。

Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952

Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952