ともほ じゃーなる

まいにち の ものがたり

秋の夜の天体観測

今の時間(9月5日23時44分)、窓の外から、色んな虫の声が聞こえてきます。
コオロギ、クツワムシ、あと何でしょうか。
今夜は、半月の下、大変涼しい夜となっています。
一昨日までの台風の日と、大違いです。
20時ごろ、一眼レフに望遠レンズをつけて、子供に月を見せていました。
星座表を見ながら、へびつかい座を南側に見つけた親子は、秋の訪れを実感しました。
こういう日は、天体望遠鏡が恋しくなります。
ビクセン天体望遠鏡(子供用)が55%引きになって、某大手スーパーに並んでいました。
買っておけばよかったと、こういうタイミングで思うんですよね、ほんと。

Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952

Vixen 天体望遠鏡 PORTAII A80Mf 39952

200mmの望遠レンズでは、月を見てもちょっと迫力にかけるんですが、それでも子供は喜んでくれました。
親子で天文観測、きっと良い秋の夜の過ごし方なんだと思います。
スターディスク(蛍光星座早見・北半球・中緯度用)

スターディスク(蛍光星座早見・北半球・中緯度用)